FC2ブログ
id="catcat1">

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「魚沼産コシヒカリ」平成22年度新米!さっそくゲット!!

10月中旬に、平成22年産の新米が、あちらこちらで出始めました。今年は、異常気象の影響で、あまり出来がよくないような話を、耳にしましたが・・・食べてみないと!

という事で、さっそく試しに5kの白米をお取り寄せしました。

10月中旬頃に頼んで、発送は11月初旬・・・う〜ん。待ち遠しいなあ 

そうして、待つこと約半月、予定通り11月初めに

我が家に新潟県魚沼産コシヒカリが届きました 

まずは、お米の粒と色をチェック!!

う〜ん。思っていたよりお米の粒が小さい感じ

それで、お米の色がちょっと黄色い感じがしました。

においは特になし。  これは楽しみ  今夜さっそく いっただきま〜す!!

この前、テレビで放送されていた、お米マイスターのお米の炊き方をそのまままねて、

ごくふつうの炊飯器でふつうに出来上がりに設定し水量も通常どおりで、スイッチON!

待つこと40分、ブツブツ、音と同時に湯気もあがり、ご飯のにおいがふわあ〜っと漂い・・・

想像力も絶頂に!!  このご飯にあうおかず!?  いえいえそうばくばくと新米ばかりたべられては、家計は大赤字になるので、本日は豚しゃぶにしました。 濃いおかずでは、ごはんがいけてしまうから・・・今日はちょっと薄味で、ご飯一粒一粒味わいながら、うふふふふ 

では、15分ほど蒸らしたので、オープン! 

わあ お米マイスターがいっていた、海辺の光景にある、かにの穴のような、穴がおいしさの証!!あるある!

おいしさの証!発見しました

お米の粒をつぶさないように、ざっくりまぜて、お茶碗へ 

う〜ん。見た目は? ご飯の粒がたってるって感じ!

そして、食べてみると、以外に、ねばりはまあ普通、味は?噛めば噛むほど、甘い・・あとからごはんの味がでてきて、一粒一粒が主張しててしっかり芯があって、うん、おいしい、食べ応えのあるお米。

残りは、冷蔵庫に保存、翌日のお昼ご飯にチン!して食べたら、炊き立てとそう変わりなくおいしいご飯でした。

夜は、朝炊いて、炊飯器にそのまま入れていたご飯をチンして食べてみました。

すると、これが、ねばりがあって、水分がおおくておいしいもちもち食感!

お弁当にいれたおにぎりは?もっちろん、お米特有のにおいもなく、一粒がつぶれていなくて甘かったです。

その他、チャーハン、炊き込みごはん、お寿司、でもぜ〜んぶOK!粒がしっかりしてるから、ベチャベチャにはならずおいしかったです!


  【平成22年新米】

      新潟 魚沼産コシヒカリ  玄米 10k (5k×2袋)
      新潟 魚沼産コシヒカリ 玄米5k
      新潟 魚沼産コシヒカリ  白米10k(5k×2袋)
      新潟 魚沼産コシヒカリ 白米5k
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。